不思議のるつぼ

ほんとうのことも たいせつなことも ふしぎのなかでかがやくまほう

2022/01/28/Fri

f:id:add-coco:20220129172902j:image

 

今日は仕事の帰りに、いつも通っている整骨院に行って違和感のあるところを伝えて調整してもらいました。

その後、銭湯に行ってゆっくり入浴して炭酸フォームでパックしてから帰りました。

 

こういった身軽にできるようなセルフケアを私は定期的に意識して行うようにしています。

「自分を愛する」「自分を大切にする」ということは大事だと言われますが

じゃあ具体的に一体なにをどうしたら「自分を愛する」ことになるのかというと分からなくなるということはあると思います。

それとか、疲れ切っていて、自分が何をしたらこの状態から抜け出せるのかわからない、とか

もっともっと疲れ切っていて、もはや自分が疲れていることにも気づけない、とにかくしんどい感覚だけがずっと残っている、とか

ありますよね。

 

私もそういった身体や精神の状態になっていたことがあります。

グラウンディングをするようになって、身体的にも精神的にも自分が感じていることがよりハッキリと掴めるようになって

少しずつ、自分が求めるものがわかるようになったり、それを自分に与えられるようになっていったということがあります。

 

ここで大事なのは、どんなに小さなことでもいいから、たった一つでもいいから、自分の欲求に自分で答えてあげる、ということです。

 

ポテチが食べたい、でもいいですし、赤い色の靴下が履きたい、でもいいですし

爆音で踊りたい、とか、ちょっと一瞬だけダッシュで走ってみたい、とか

パステルピンクのフワフワした可愛いものを触りたい、とか

裸足で歩きたい、とか、一人で肉を食べたい、とか

なにか、他者に危害を加えない範囲で、自分が欲していることを自分で叶えてあげる、というのが

意外と、大きく自分の心身状態に影響します。

本当は要らないけどもったいないと思ってとっておいたものを、一つ捨てる、みないなことでもいいです。

 

あとは、直接、身体的なケアを受けたり、自分でする、ということも

わかりやすく、かつ、じわじわと効いてきたりもします。

それを、できる範囲で定期的に行うと、より深く影響して、自尊心の回復や自分を大切にするという感覚が育っていきます。

 

心身が解れると、不意に、ポロリ、と自分のより深いところからの「本音」に気づくことができたりもします。

 

自分の心の奥深いところから、自分でも驚くような自分の「本心」が顕れること

そのことをまた大切に扱ってあげることで、自分自身の深い癒しにつながっていったりもします。

たまねぎの皮を剥いていくように、少しずつ取り組んでみるといいかなと思います。

 

私も昨日は整骨院での施術が終わって、ウォーターマッサージのベッドに寝ていると

不意に、片方の目から涙がぽろりとこぼれて、あれ?なんだろう?と感じ続けてみたところ

自分の中の深いところに「絶望のカケラ」みたいなものがあることに気がつきました。

 

「なにもかもぜんぶうまくいかなかった」という大きくて深い絶望している気持ちに辿り着きました。

具体的に、いつ頃のどんなことを指すのか自分では全くわかりませんが

その想いが胸の奥のどこかに存在していることはわかったので

その想いに意識をフォーカスをして、じんわりと感じ続けてみました。

 

ポロポロと涙をこっそり流して、胸に手を当てながら「そうだったんだなあ」とその絶望の気持ちがあることを受け入れてることで

少しずつ、静かに感情的な波は収まっていきました。

 

帰り道、自転車をこぎながら、ふと、もしかすると自分のかつていた星は、もうこの世に存在していないのかもしれない、という考えがよぎりました。

なぜかはわかりません。ただ、ふとそういう考えがよぎったのでした。

この私は地球生まれ地球育ちですが、もしかしたら魂の長い旅路では、そんな出来事もあったのかもしれないとも、どこかでは思っていて

そのことをかき消すでもなく、大事にしすぎるわけでもなく、そういうこともあるのかもなあ、くらいに思って留めてあります。

 

この人生で起きることは、理論や物理や物質だけでは説明しきれない不思議に満ちていて、いろんな可能性に満ちていると感じているので

一見、どんなに馬鹿げているように考えてしまうような思いつきやひらめきも、即座にかき消したりはせず

一旦じぶんの中にそっと留めておいたりはしています。検証したくて検証できそうなことは検証してみる、という態度でいるようにしています。

 

では、今日のチャネリングメッセージです。

 

ときをこえ 大きくはばたくとき

 

美しさを 放ち こだまする声に

 

耳をすます

 

輝き 深く 尊く

 

そこに ある もの の ひびき

 

豊かに 遠く 激しく

 

今を 生きるものの 喜び

 

ときを こえ また 出会う

 

魂の 導き

 

友よ 高らかに 歌おう

 

この身を まかせて

 

しずけき 心の 奥底に

 

ゆるがぬ 意志の 光あり

 

きこえるか 友よ

 

今に 集いし 者たちよ

 

どうか 光よ 照らしたもう

 

美しき わが友よ

 

今 ここに かえらん

 

f:id:add-coco:20220129162154j:image

f:id:add-coco:20220129162214j:image

今日はまた何かちょっと違う感じの響きが届いたな

と思いました。

 

誰もが自分に優しい気持ちで接することができるようになりますように。

 

おやすみなさい。